ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら

アクセスカウンタ

zoom RSS ソンテウに乗って、隣り町へ

<<   作成日時 : 2012/12/25 19:14   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

 この前、何だかなりゆきで、ソンテウに乗ってバンセン方面へ行く事になったのであります。

 こちらがバンセン(ノンモン市場)行き、オレンジ色のソンテウ。
画像
 始発はタラート(市場)ですが、シラチャのショッピングセンター前からも乗車できます。

 歩道橋の上から見ると、こんな感じ。
画像

 そして、通りの向こうから見ると、こんな感じ。
画像
 写真の左へ行くとパタヤ、右へ行くとバンセンとかバンコクです。

 やって来たソンテウに乗り込み、スクンビット通りを北上〜。
画像

 20分ほどで、バンセンのノンモン市場(終点)に到着です!
画像
 ここまで15バーツでした。

 この日の目的地はノンモン市場ではなく、スクンビット沿いのまだ先なので、ここでソンテウを乗換えねばなりません!
画像
 ぶっちゃけ未知の領域。果たして、無事目的地に辿り着くことは出来るのでしょうか???

 で、バンセンのソンテウなんですけど・・・。

 同じ赤の車体でも、こんなのとか。
画像

 こんなのとか。
画像
 なんと、運転席に置いてあるプレートが、全然違うのであります!!!確認出来ただけでも、赤地に白文字、白地に赤文字、青地に白文字、白地に青文字、黄色地に赤文字、といった感じで、いったい何がどうなっているのやら・・・。

 とりあえず、そのへんにいたおっちゃんに、スクンビットを真っすぐ行くソンテウを教えてもらい、半分疑いながらも乗車。

 なんとか目的地に辿り着くことが出来ました〜!!!(ここまで10バーツ)
画像
 この前旦那さんと来た、2バーツショップです。ちなみにこの日は、Jガール3人組で冒険しております。

 相変わらず、掘り出しモノあれこれ。
画像
 それぞれ欲しいモノをゲットし、再びソンテウに。
 途中の道端からソンテウに乗る場合は、やって来るソンテウを目ざとく見つけ、手を揚げて乗る気をアピール!であります。

 そして途中で降りたい時は、天井に付いているブザーを押すのですが、この時乗ったソンテウ、なんと、「ブザーが壊れてるから窓を叩け」というメモ書きが貼ってありました〜。
画像

 2バーツショップから、スクンビットを更に北上し、やって来たのはチョンブリセントラル。(ここまで12バーツ)
画像
 チョンブリという街にある、セントラルプラザという名前のショッピングセンターであります。タイ人が発音すると、「センタン」になります。

 ひと先ず、涼しい店内でランチ休憩〜。

 さて、ここから帰るという手もあったのですが、ちと欲張りな私たち、またまたソンテウに乗り、スクンビットを更に北上!
画像

 しばらくしてスクンビット通りを左へ曲がり、そのうち地元商店街のような所を走っていると・・・。
画像

 あ、もしや噂のお寺(右)???
画像

 実はこの辺に、通称「布タラート」なるモノがあるらしいのですが、
画像
 この後も、あっちへ曲がりこっちへ曲がり・・・。

 着いた終点はこんな所でした〜。(ここまで10バーツ)
画像
 とはいえ、肝心のタラートらしきモノが全く見当たらない!そして、とにかく、どこにいるのか全然分からない!!!

 布タラートは、終点からもスグそこらしいのですが、12月とは思えない異様な暑さとソンテウ疲れで、探して歩く気力も体力も既に無く・・・。とりあえず、ここまで来れただけでも収穫だよね???という事になったのであります。

 ちなみに、後で知ったのですが、このまま真っすぐ先へ歩いていくと布タラートだったんだとか。しかもよく見ると、お寺か?の写真の横断幕に、「タラート、布、ナンタラカンタラ・・・」と書いてあるじゃないデスカ!!!(タイ語が読めるワケでは決してなく、何となく怪しいと思って調べてみたらそうでした)

 ま、ここは、また来年のお楽しみということで・・・。

 さて、チョンブリの終点から、やっぱりソンテウに乗ってバンセンまで戻ってきました〜。あ〜、やれやれ、デス。(ここまで15バーツ)
画像
 せっかくなので、ノンモン市場をブラブラしたりして。

 中華門がある所は、こんな、まとまった市場になっております。
画像

 海の乾物を中心に、あれやこれや。
画像

 スクンビット沿いも、ちと歩いてみました。
画像

 アーケードの下は、両側に商品がぎっしり!
画像
 どこのお店も、乾物やらお菓子やら竹おこわやら。同じモノばかり売ってるお店が延々と並んでいます。

 中には、潮風を感じるおみやげとか、石臼も売ってたり。
画像

 何気にそそられる動くおもちゃも売ってたり。
画像

 で、この日一番私が気になったのはこれ↓↓↓
画像
 たぶん、魚のすり身をどうにかしてあるモノ。

 蟹バージョンもありましたが、こちらは何だか高そうだったので、ムール貝のような貝のやつを買いました。
画像
 5個入り50バーツ。予想外にフワフワで、予想外にピリ辛で、なかなか美味しかったデス!

 ちなみに、ノンモン市場を歩道橋の上から眺めるとこんな感じ。
画像
 お店は、何故かバンコク方面行き(右)の片側にだけ並んでおります。

 シラチャ行きソンテウは、この歩道橋の脇が始発。
 シラチャでソンテウを降りると、妙にホッとしたのでありました〜。


 ↓↓↓この日買ったモノ↓↓↓

 2バーツショップにて。
画像
 可愛いテープは10個入り20バーツ。ゾウのプレートは、何に使えばイイのか不明。お香は、虫よけにもなるレモングラス。

 チョンブリセントラルにて。
画像
 可愛いお店で半額セールをやっていたので、つい・・・。


 バンセンのソンテウ、来年はもっと乗りこなすゾ!!!という目標が、うっかり出来てしまった一日でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いところまでテンソウで行きましたねぇ〜、驚きです。
バスなら直通便もありますが途中下車が楽しいですよね!
ユウ
2012/12/25 20:29
>ユウさん
思ったより簡単でしたよ〜!とはいえ、1人じゃ行きたくないですけど(笑)
途中で乗り降りしやすいのは、ソンテウの良いところだな〜と思いました。
ちびむし
2012/12/26 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソンテウに乗って、隣り町へ ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる