ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴き声コンテスト

<<   作成日時 : 2012/12/10 18:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 日曜日、たまたま海辺の健康公園の脇を歩いていると、何やら、やたら鳥の鳴き声が聞こえてくるのであります!!!

 で、公園へ行ってみると、芝生の中がこんな感じに。
画像

 なんと、特設コーナーが出来てまして、たくさんの鳥カゴが吊り下げられているんですよ〜!!!
画像

 よく見ると、鳥カゴの中はみんな同じ鳥。
画像
 どうやら、鳴き声コンテストをやっているみたいデス。(タイ各地で行われているもよう)

 自分の鳥に向い、ゲキをとばす飼い主さんたち。
画像
 審査員の方は、何やら紙に書き込みながら点数を付けているようですが、みんなでピヨピヨ言ってるのに、どうやって判定してるんでしょうね???

 ところで、会場に来ているのは、ほとんどがおじさん。
画像
 そういえば中国でも、鳥を飼っているのはおじさんと決まっていました。何処の国でも、道楽はオヤジがするものなのかも。

 とはいえ、実は、鳥好きの私。
 オカメインコ飼いたい!コバタン飼いたい!と思いつつ、色々あってなかなか実現しておりません。なので、中国のおじさんタイのおじさんが、非常に羨ましい!!!のであります。

 出番待ちなのか、辺りも鳥カゴだらけ。
画像

 コンテスト出場中の鳥カゴには近づけないので、その辺にいたおじさんに、持っているカゴの鳥を見せてもらいました!
画像

 頭のトンガリ羽と、頬っぺたとおしりの赤い羽根が、とっても可愛らしい!!!
画像

 コイツはまだヒナですね〜。頭の毛が足りませーん!
画像

 みなさん、めちゃめちゃ可愛がって大事に育てているようで、自分の鳥を眺めながら、ムフフ・・・顔。
画像
 ま、うっかりコンテストで優勝しようものなら、もの凄い値が付くそうなので、思わずニヤニヤするのも無理ないですな〜。

 ちなみにこの鳥、タイ語では「ノック・グロン・フア・ジュッ(ク)」というヒヨドリの仲間です。調子に乗って、またイラストにしてみました〜。
画像
 日本名は「コウラウン」というそうで、亜熱帯地域なら、世界中どこにでもいるんだとか。大きさは、ヒヨドリよりだいぶ小さめです。

 コンテストでは、どのおじさんの鳥が優勝したんでしょうね〜。
 もの凄い価値のある美声、一度聞いてみたいもんデス。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳴き声コンテスト ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる