ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら

アクセスカウンタ

zoom RSS スリランカ旅C キャンディアンダンス

<<   作成日時 : 2016/01/27 13:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 途中スパイスガーデンに寄り道してから、キャンディへ!


 この日のランチは、スパイスガーデンにて。
画像
 相変わらずのビュフェ、相変わらずのカレー三昧ですが、スリランカのゴハンは美味しいです!

 ランチの後は、同じスパイスガーデン内の森をうろうろ。係のお兄さんが色々なスパイスを紹介してくれました。
画像
 スリランカでは、ハーブやスパイスは全て薬、つまりアーユルベーダ(インド発祥の伝統医学)の素というワケ。要するに漢方みたいなモノでして、副作用もなくとっても体にイイのであります!

 所々にあるアーユルベーダ製品を試しながら進んでおります。
画像
 痛み止めとか、お肌ツルツルとか、虫よけとか。中には育毛ならぬ毛抜きクリームなんてのも!使うところを間違えると大変な事になるよとのこと。そりゃそうだ。

 赤いパイナップル、初めて見ました!これも薬になるそうですよ。
画像
 
 最後に、スパイスガーデンで作っている商品の詳しい説明。
画像
 イチイチ納得の内容で、うっかりアレコレ買ってしまいました〜。

 アーユルベーダにハマったあとは、いよいよキャンディへ。

 車窓から見えるのは、カラフルなヒンズー寺院。
画像

 色んなお店が並ぶ商店街。
画像

 雨が降ってきました〜。
画像

 スリランカの人、ちゃんと傘を差して歩いています。
画像

 すごい渋滞で中々進めず。でも、トゥクトゥクは隙間をスイスイ。
画像

 あらら、洗濯物ぬれちゃっててるよ〜。
画像

 町には車やバイクの修理屋さんがたくさんあります。
画像
 スリランカでは車は贅沢品。購入するとなると中古車では80%の税金がかかり、新車ではそれがなんと300%!!!そんな中、電気自動車は特に優遇されているそうで、日産リーフは大人気なんだとか。

 そうこうしている内に、ようやくキャンディ市内が近づいてきました〜。
画像

 この橋を渡れば、もうすぐ!(と言ってから結構かかりましたけど)
画像

 やっとキャンディアンダンス会場に到着です!
画像

 なんと既に始まってるじゃないですか〜。空席を探してどうにか着席。
画像
 ちなみにキャンディアンダンスは、この地域に古くからある伝統舞踊で、元々は悪魔祓いのダンス。夏に行われるエサラ・ペラヘラ祭(仏歯を乗せたゾウが町を練り歩く)では、華やかなダンスが祭りを盛り上げます。

 それはさておき、このオッサンですけど。
画像
 ステージに女性ダンサーが登場するたび、立ち上がって熱心に撮影してるんですよ〜。正直ちと迷惑。挙句の果てにはステージ近くまで行き、周りの観客なんかお構いなしに図々しく立ったままで撮影する始末。

 で、ついに怒られて戻ってきました〜。
画像

 こんな皿回しもあったりして。他にも色々な演目が続くワケですが・・・。
画像
 途中から見たせいか、良く分からないうちに終わっちゃった感じ???

 外に出ると・・・。
画像

 広場でファイヤーダンスもあるのですが・・・。
画像
 チビの私、人だかりに阻まれ全然見えず。

 なので、旦那さんのスマホの画面で見ております。
画像

 で、ようやくホテルに着いたのは20時過ぎ。
画像
 どこのホテルもそうでしたが、スリランカのホテル、掛け布団がただのシーツです。(ロッカーには毛布アリ)

 久しぶりに、なんか凄いドライヤーを見ました〜。
画像

 この日は大晦日なので、必然的にガラディナー。
画像

画像
 豪華な料理で美味しかったけど、カレーがないのが、ちと残念。










 下戸の我が家も、この時ばかりビールを注文。スリランカのライオンビールです。



 写真には全く写りませんが、満点の星空でした!!!
画像


 翌日は、仏歯寺に初詣です!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スリランカ旅C キャンディアンダンス ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる