ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら

アクセスカウンタ

zoom RSS スリランカ旅D 仏歯寺

<<   作成日時 : 2016/01/29 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 思いがけず、2016年の初詣は仏歯寺なのであります!


 4日目、朝からキャンディ中心地にある仏歯寺に来ております。
画像
 なんか、凄い行列!!!スリランカ仏教の聖地の1つということなので、普段からこの賑わいなのか?お正月だから特別多いのか???ちなみに入場するのに、男女別れて門をくぐります。

 列に並んでいたら、お供え用のお花を貰いました!
画像
 こういうのって、嬉しいですよね〜。

 仏歯寺への参道。スリランカでは、白い服がお参りの定番です。
画像
 
 いよいよ、仏歯寺!!!靴を脱いで、境内へ。
画像

 ペラヘラ祭の絵を眺めながら・・・。
画像

 こんな入り口をくぐり・・・。
画像

 こんなトンネルを通り抜けると・・・。
画像

 本堂に到着!!!
画像
 立派な象牙が気になるところですが・・・。

 先ずは、行列について本堂の2階へ。そこに肝心の仏舎利があるのだそう。
画像

 想像を絶するめちゃくちゃな混雑ぶり!!!
画像

 もみくちゃになりながら、何とか祭壇に花をお供え!!!
画像

 そして、遠くに光る物体を辛うじて確認!!!
画像
 あのやたらキラキラ輝く黄金の容器の中に、お釈迦さまの歯が納められているのであります!!!ありがたや〜ありがたや〜・・・。

 人の多さにクラクラしながらも、無事お参り終了。
画像

 やれやれな感じで1階に戻り・・・。
画像

 改めて、ここにもお参り。それにしても、立派な本堂ですな〜。
画像
 赤い幕にも仏舎利が描かれております。

 ちなみに、仏舎利が直接拝めるプージャは1日3回のみ。
画像
 どうやら、その貴重な時間にお参りできたようです。

 こちらは、裏のお堂。ここも立派ですな〜。
画像

 仏歯がスリランカにもたらされて以降の歴史が描かれた絵。
画像
 貴重なお宝を巡って、色々あったようですよ。

 外に出て・・・。
画像

 裸足のまま境内をぐるりと回り・・・。
画像

 入り口に戻ってきました。
画像
 おかげさまで良いお正月を迎えることができました!!!

 お寺の周りには、色んな屋台がたくさん。
画像

 素焼きが気になる旦那さん。
画像

 お花屋さんは、蓮の花だらけ。
画像

 ヨーヨーを売ってるおじさんもいたりして。
画像

 続いて、近くのキャンディマーケットへ。
画像

 道端では、宝くじを売っていたり。
画像

 花火を売っていたり。
画像
 宝くじは何処にでも売っていますが、花火はお正月だけかも???

 で、こちらがキャンディマーケット!
画像

 中庭を囲んで、食料品や雑貨、お土産など色々並んでおります。
画像

 小さなお店がズラリで、ローカル感満点!
画像

 庶民の生活が垣間見える市場って、面白いですよね〜。
画像

 何となく漂う生臭さが、またイイ感じ!妙にそそられてしまいます。
画像


 このあとは、ゾウの孤児院へ行きます!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スリランカ旅D 仏歯寺 ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる