ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら

アクセスカウンタ

zoom RSS スリランカ旅F ゴール旧市街

<<   作成日時 : 2016/02/05 14:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 城壁に囲まれたゴール旧市街をウロウロします!


 漁師町の雰囲気を楽しみながらバスは進んでおります。
画像

 お、魚市場!?
画像

 お、地引網!?・・・てな具合で。
画像

 そして、いよいよ旧市街。
画像

画像
 先ずは、オランダ教会から。
 こちら、スリランカで最も古いプロテスタント教会だそう。











 漆喰の白壁が青空に映えますね〜。


 内部は、素朴で味わい深い雰囲気。
画像
 ヨーロッパの田舎町にでも来たような感じです。

 良く見ると、床には墓標らしきもの。
画像
 元々墓地だったところに教会を建てた(1755年)そうです。

 季節柄、キリスト誕生のフィギアもあったりして。
画像
 ちなみにこれ、ホテルの玄関とかお店の前とか、行く先々でも結構見掛けました。スリランカは仏教国のイメージですが、意外とキリスト教も目立っております。

 続いて、隣の図書館(1832年創設)へ。
画像

 たくさんの本が並ぶ中、分解中の本を発見!!!
画像

 ガイドさんが言うには、アジアで一番古い図書館なんだとか。
画像

 向こうに見える三角屋根は、オール・セインツ教会(1868年)。
画像
 気になる風貌ですが、残念ながらツアーではスルー。

 バスに乗ってオールドゲートを横目に見ながら・・・。
画像

 灯台(1938年)にやって来ました!
画像

 向かいには、メーラ・モスク。
画像
 元は1950年代に建てられたバロック教会ですが、1904年にモスクに改装されたとのこと。

 ここで、しばし砂浜を楽しむことに!
画像

 地元の人が泳いでます!
画像

 それにしても、なんつう青い海!!!
画像

 やたら楽しそうなので、めちゃめちゃ羨ましいッス〜。
画像

 そして、ここから・・・。
画像

 今度は、城壁の上を歩いて散策。
画像
 
 海と町を眺めながら進みます。
画像

 ここはインド洋に突き出た小さな半島。
画像

 そこへやって来たポルトガル人が貿易の拠点を築き、やがて要塞に発展。
画像

 その後オランダに支配され、さらにはイギリスの手に渡ることに。
画像

 2004年のスマトラ沖地震では、ゴール市内も津波に遭い甚大な被害が出るものの・・・。
画像

 旧市街だけは、頑丈な城壁に守られ無傷で済んだそう。
画像

 そんな城壁から通りに下りて・・・。
画像

 ぶらぶら歩けば・・・。
画像

 時計塔に到着!
画像

 シンハラ語とタミル語と英語が通じるスリランカ。
画像

 ここで再び城壁の上へ。
画像

 グラウンドでやっているのは、野球でもサッカーでもなく、クリケット。
画像

 時計塔は改修工事中。伝わるような伝わらないような、注意の看板。
画像

 欲にまみれた争いの跡も、今では世界遺産。
画像
 人間はクダラナイ歴史を積み上げ続けているけれど、海はいつも変わらないんだろうと思ったり。

 そんなこんなで、ゴールの観光スポット巡りは終了。
画像

 ランチは、旧市街の中にあるレストランにて。
画像
 ビールみたいなヤツは、ジンジャービールというジュースです。

 ご飯のあと、近所をウロウロ散歩。
画像

 配達のガス屋さん。
画像

 記念写真を撮る花嫁さん。
画像

 観光客と地元民が入り混じる街角。
画像

 お土産屋さんのヤモリの看板。
画像

 ぶらぶら歩くにはちょうどイイ雰囲気で。
画像

 面白い景色もたくさん。
画像

 すっかりゴール好きになりました〜。
画像
 正直、ゴールがこんなに素敵なところだと知らず、ガイドブックのゴールのページを見て何が面白いんだろうと思っていたのですが、来てみてビックリ!!!今度来る時は、列車にでも乗ってのんびり来ようと思います。


 このあとは、コロンボに戻って市内観光です!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スリランカ旅F ゴール旧市街 ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる