ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら

アクセスカウンタ

zoom RSS シラチャ 春節の風景

<<   作成日時 : 2016/02/08 13:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日2月8日は、春節(中国の旧正月)でして。
画像
 中華系タイ人が多いシラチャでは、結構身近に春節の様子が味わえます。

 昨日、たまたま海の先っちょ食堂(Jae Aet Seafood)に行ったら、豪華なお供え料理が飾ってありました!!!
画像

 立派なブタの頭、毛が生えたままで怖い〜・・・。
画像

 怖いといえば、春節用のスーパーの広告も怖かったッス。
画像
 どう見ても、こっちを見るようにしか見えないニワトリ。リアルな鶏冠が、また何ともいえません。

 ご飯を食べていると、おもむろに爆竹が始まりました〜。
画像

 さすがに至近距離だと迫力満点!!!
画像
 爆音が終わった後の、一瞬の静寂が、ちとクセになりそうだったりして。

 通りの奥でも、派手に爆竹。
画像
 近所のワンコが、ビビって一斉に避難しております。心配そうに見つめるワンコに、マイペンライと言ってやりました。

 その他、春節の街で見かけるモノと言えば・・・。

 燃えカス。こちらは、おもちゃのお金を燃やした跡。
画像
 あの世でお金に困らないようにとの願いが込められています。お金の他にも、紙で出来た靴とか車とかブランドバックなんてのもあります。あまり欲張るのもどうかと思いますけどね。

 車に花束。こちらは、新年を迎えるにあたりお寺で祈祷をしてもらった印。
画像

 やたら赤を全面に押し出す、ブティック。
画像
 父の日(王さまの誕生日)は黄色、母の日(お妃の誕生日)は青というように、記念日にはそれに合わせた色の服を着るタイ人。春節なので赤!というワケですが、まさか赤なんて着る???と思っていたら、意外と赤の人多かったです。

 普段は朝に賑わう市場。
画像
 たまたま前々日に通りかかったら、夜なのに賑わっていました。覗いてみると、春節のお飾りやお供えのニワトリ、果物、お菓子の他、爆竹らしきモノも。


 いつもとはチョット違うシラチャの街も、中々イイもんです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シラチャ 春節の風景 ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる