ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら

アクセスカウンタ

zoom RSS スリランH ローカル列車に乗る

<<   作成日時 : 2016/02/10 13:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 スリランカのシメは、ローカル列車で!


 というワケで、コロンボ・フォート駅であります。
画像

 さすがスリランカの中央駅!駅舎が大きいのもさることながら、やたらキップ売り場がたくさん有ります!!!なんで!?
画像
 当然、ワケが分からないので、キップを買うのもガイドさん任せ。

 で、列に並ぶガイドさんが戻ってくるのを待ってるところなのですが・・・。
画像
 それにしても、スゲー混雑!!!たぶん、このキップ売り場、ローカル車両専用の売り場じゃないかと。(スリランカの鉄道は、たいてい1等〜3等が連結されているようです)

 キップを買ったら、売り場の奥にある改札から入場。
画像

 で、ついにホームへとやって来ました!!!
画像

 何とも味のあるステキな階段!!!
画像

 異国の駅ほど旅情を掻き立てるモノが他にあるでしょうか!!!
画像

 最近すっかり鉄男&鉄子の我が家、コロンボ駅にテンション上がりまくりなのであります!!!
画像

 ホームの反対側を覗きに行くと、別の列車が停車中。
画像

 そこへまた列車が入ってきまして、やたら大勢降りてきました!
画像

 こちらは、ホームにあった小屋。
画像
 何処かへ運ぶらしい荷物が保管されております。

 それにしても、中々来ませんな〜。
画像

 みなさん、まだかまだかとホームの向こうを覗いております。
画像

 そのうち、向かいに停車していた列車も発車。
画像
 ま、日本じゃないから、そう時間通りにはいきませんよね〜。

 なんて思っているところへ、待ちに待った列車が到着!!!
画像

 その途端、我先にと乗り込む人々で大混乱!!!
画像

 何とか無事に乗車することができてホットしましたが・・・。
画像
 呑気にぼや〜としていると、あっさり弾き飛ばされちゃいそう。ローカル列車、恐るべしッス。

 で、ドアも閉めずに出発〜!!!
画像

 足元には、ちと邪魔な、こんなモノ。
画像

 どうやらこの2人、魚屋さんのようです。
画像

 1つ目の駅(初めに立寄った)を過ぎて暫く走ると、目の前に海出現!!!
画像
 コロンボからゴールまでのこの路線は、ひたすら海岸沿いを行くのであります!何とも気持ちの良い景色じゃありませんか!!!

 2つ目の駅に到着。結構、乗り降りする人がいるんですよ〜。
画像

 海を見ながらさらに走ると、3つ目の駅・バンバラピティヤ。
画像

 まだまだ乗っていたいけれど、ここで列車を降りることに。
画像

 短い鉄道旅でしたが、めちゃめちゃ楽しかったです!!!
画像

 駅の歩道橋に上ると・・・。
画像

 果てしなく続く海と線路が見えます!!!
画像

 コロンボからほんの少しの距離ですが、ずいぶん遠くまで来たような。
画像

 階段下ではキングココナッツを売ってまして。
画像

 おっちゃんが器用に割って穴を開けてくれました〜。
画像

 正直、ココナツ水は大嫌いな私ですが、これは美味い!!!普通のココナツ(例えばタイのヤツとか)とは全然違います!!!
画像
 スリランカ人に言わせると、キングココナッツこそが真のココナッツだそうで、他のココナツなんか何それって感じみたいですよ。

 スリランカのローカル体験を満喫したあとは、ツアー本体とスーパーで合流。
画像
 ここで、お土産も色々買いました!

 最後の晩餐は、何故か中華。
画像
 ガイドさんが「今から行くところはシェラトンです」と言うので、一同、あのホテル!?と活気づいたワケですが・・・。

 シェラトンじゃなくて、シィライドゥンじゃねぇかよっ!!!
画像
 とはいえ、確かにあのホテルの中国語表記も喜来登なんですけどね(英語のスペルが違うので、絶対仲間ではないと思う)。でも、ま、普通に美味しかったから良しとしましょ。

 レストランのテレビで、クリケットの試合をやってました〜。
画像
 とはいえ、よくよく見ててもルール全く分からず。片方がボロ負けしていることだけは良く分かりましたけど。

 そんなこんなで、スリランカ旅もいよいよ終り。
画像
 この後、空港でのチェックインにやたら時間が掛ってウンザリするハメになるのですが、それはさておき。

 魅力いっぱいのスリランカ!早くも、また行きたくてウズウズしております。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スリランH ローカル列車に乗る ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる