アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タイの行事」のブログ記事

みんなの「タイの行事」ブログ

タイトル 日 時
シラチャ 春節の風景
シラチャ 春節の風景  本日2月8日は、春節(中国の旧正月)でして。 中華系タイ人が多いシラチャでは、結構身近に春節の様子が味わえます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 13:11
タイでも春節
タイでも春節  今年は2月19日が春節(中国の旧正月)でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 12:48
王さまの誕生日(バンコクにて)
王さまの誕生日(バンコクにて)  12月5日は、プミポン国王の誕生日(タイでは父の日でもある)でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/12 18:15
限定の限定でした
限定の限定でした  昨日チョット書いたグーグルのトップページの件ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 11:08
ロイカトーン 2014
ロイカトーン 2014  本日11月6日(旧暦12月の満月の日)は、ロイカトーンであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/06 12:16
ロイカトーン 2013
ロイカトーン 2013  ロイカトーン当日の日曜日、コー・ロイまで出掛けた我が家であります。 1週間前から始まったお祭りも、いよいよクライマックス〜! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/19 14:17
カトーンを作ってみました
カトーンを作ってみました  今週日曜はロイカトーン!・・・ということで、いつも行ってる教室で「カトーン(灯篭)」を作ってきました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/15 10:18
ロイクラトン(当日)
ロイクラトン(当日)  いよいよロイクラトン当日!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 19:24
ロイクラトン(本番前)
ロイクラトン(本番前)  タイには「ロイクラトン」というお祭りがありまして、陰暦12月の満月の日(今年は11月28日水曜)がその当日です。ソンクラーン(タイのお正月)と並んで、とても重要なお祭りなのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 12:49
タイも秋???
タイも秋???  最近、「いつの間にやらもう11月」というセリフをよく聞きますけど、ホント、いつの間にやら11月デス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 11:19
菜食週間
菜食週間  タイでは、今日まで「菜食週間」でした。(旧暦9月1日からの9日間で、今年は10月15〜23日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 12:32
タイの夏休み
 2012年のカレンダーは、8月2日がアサラハブーチャ(三宝節)、3日がカオパンサー(入安居)となっていまして、旦那さんの会社も2日から夏休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/31 18:15
ウィサーブーチャー
ウィサーブーチャー  タイでは、6月4日は「ウィサーブーチャー(仏誕祭)」でした。仏歴5月の満月の日でありまして、毎年日にちが変わります。  この日は、お釈迦さまが誕生し、悟りを開き、死んだとされる日で、仏教休日の中では最も尊い日、だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/07 11:43
来週はソンクラーンです
来週はソンクラーンです  こちら、タイのカレンダー。引越し荷物と一緒にクロネコさんに貰いました。 平成は日本の年号、2012は西暦ですが、気になる2555ってのはタイの仏歴であります。タイではお釈迦さまが入滅した年(紀元前544年)の翌年(紀元前543年)が元年、なのです。  ちなみに、カンボジアとラオスもタイと同じなのですが、ミャンマーやスリランカでは、同じく仏歴を使いながらも入滅した年を元年としているので、1年の誤差があるんですって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/06 13:24
ロイ島散策
ロイ島散策  今年の3月7日は「マーカプチャ(万仏祭)」でして、タイでは国民の祝日です。この日は旦那さんも会社がお休みだったので、2人でロイ島(コ・ローイ)へ出掛けてきました。(すでに1週間前の話ですけど) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/14 14:44

トップへ | みんなの「タイの行事」ブログ

ある日とつぜんタイ(シラチャあたり)に住んだなら タイの行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる